2011年6月10日金曜日

なに、それ?!「ケイタイ社会」

私は去年の9月、留学生として日本に来ました。専門は日本学で、ドイツで3年間勉強していたので、日本文化や、日本料理などについてよく知っていました。しかし、日本に来たら、色々なことに驚かされました。


 日本人のマナーは時々ドイツ人のマナーと異なります。例えば、バスや地下鉄を待つ際、ドイツ人は並びませんが、日本人は一例に並び、とてもびっくりしました。また、日本で携帯電話はとても大切な物で、だれもがこれを持っいて、友達や恋人と一緒にレストランにいる時でも、相手にお構いなく、いつも携帯電話を使っています。二人はテーブルに座っていますが、話さず携帯電話で何かをしています。
誰も話さない・・・
また、地下鉄で乗客は寝ているか、本を読むか、携帯電話を使います。だれとも話さなくて、ほとんど静かです。。それは時々少し寂しいと思います。しかし、乗客が携帯電話で話さないのは非常にマナーが良いと思いました。 
時々ドイツの地下鉄やバスでは、携帯電話でとても騒がしく話したり、騒がしい音楽を聴く人もいます。それは本当に感心すべきではないので、日本人は礼儀をわきまえていて、愉快だと思いました。
そして、迷った時に日本人はいつも携帯電話を使って、他の人と行き方を聞きません。それは残念だと思います。日本人は優しい人なので、絶対手伝います。 
伝統も現代性もー携帯電話は停止していない・・・ ^.^






ドイツでももちろん携帯電話を使いますけれど、日本はドイツより使います。まだ、「普通の」携帯電話は地図を見られなくて、高いし、短いしSMSだけ書けますので、行き方を他の人に聞いて、ほとんど電話で話して、時々SMSを書きます。
実は、私はドイツでは携帯電話をあまり使わなくて、あまりSMSを書かないけれど、日本に来てからケイタイをほとんど使って、いつもメールします。これも、少し悲しいと思います。




上の写真:http://www.dipity.com/tickr/Flickr_mobile_phone/
下の写真: http://in.reuters.com/article/2008/04/07/idINIndia-32898620080407

4 件のコメント:

  1. 私は自分で小さいサーベイしました:電車で10人中に、7人携帯電話を使で、1人寝て、1人本を読んって、1人何もしない。『ケイタイ社会』本当は適切な解説、日本人は何時でもどこでも携帯電話を使いますね〜。

    返信削除
  2. うん、台湾人もよくケイタイを使うけど、日本人ほどは使いません。
    少しケイタイに頼りすぎだと思います。
    恥ずかしくて、何をしゃべるのか分からない時に、ケイタイを使います。
    時々、たとえ友達がそばにいても、話さずケイタイを使います。

    返信削除
  3. ミリヤのサーベイは面白いですね、僕もサーベイしたいですけど同じ結果が来ると気がします。

    多分、日本の携帯電話がすごきハイテックで、モバイルネットも速いからかも知れません。いろいろなことを携帯電話でできます。何もしない時、とても便利だと思います。

    返信削除
  4. @ミリヤ: そうですね!いつも、いつも、いつも携帯電話を使います・・・
    ミリヤは自分のサーベイしたのは面白いです ^^

    @イージェン: 多分、日本は一番よくケイタイを使う社会です・・・でも、全部の国の社会が知りませんから、それは推測です。イージェンの書いた理由は多分正しいけど、それも少し寂しいと思います・・・

    @ブライアント:何もしない時、ケイタイは便利ですけど、時々二人はレストランでいますけど、会話しなくて、ケイタイを使います・・・

    返信削除