2011年6月18日土曜日

ジェーン・オースティン

私の一番好きな本はスーザン・ケイの『ファントム』ですけど、一番好きな作家はジェーン・オーステンです。
多分、たくさんの人は『高慢と偏見』という小説が知っているこがありますか、『プライドと偏見』という映画が聞いたことがあります。
 

(ごめんなさい・・・日本語のトレーラーが見つけられませんでした・・・)

ジェーン・オーステンは1775年から1817年までイギリスで住んでいました。一生に一度も結婚していませんでした。それは、この時に本当に珍しいことでした。
結婚していなくて、小説を書いていました。それも、この時代に珍しいことでした。女性は普通に小説を書きませんでした。

全部で、6つ小説を書きました。
面白いことは、一生に結婚していませんでしたが、小説は愛についての話で、最後にいつもだれか結婚します。

小説の題名は:
  • 分別と多感
  •  高慢と偏見
  • エマ
  • マンスフィールド・パーク
  • ノーサンガー僧院
  • 説得
どうして私はジェーン・オーステンのノベルが大好きですか。
色々な理由があります。
まず、いつも「ハッピ・エンドニング」があったり、最後に皆は嬉しいです。
また、主キャラクターはいつも女性ですから、私にとって良いことです。
三番目の理由は、話がとても面白いです。
最後は、キャラクタも風作(ふうさく=writing style)もとても素晴らしいです。特別に、主キャラクターの話ことばは面白いです。

例えば、「エマ」です。この小説の話は、エマという二十歳のお金持ちの女性は友達が結婚します。しかし、たくさんの問題が生じします。エマはハリエット・スミスという友達をエルトン氏に結びつけつ付けりたいけど、エルトン氏はエマを結婚したいです。だが、エマはだれもを結婚したくないです。かもしれません・・・。ナイトリー氏もいます。彼とエマはいつも面白くて、利口な会話をしています。
 本当にとても面白い本です。
  

しかし、本だけではなくて、ジェーン・オーステンの本を映化られました、これも大好きです。
たくさんがありますので、ここに少ない映画だけを 見せます。

                             
(エマ、1996年)




(エマ、2009年、BBC,ミニドラマ)


                        
( クルーレス、1995年、エマの翻案)




     (いつか晴れた日に、1995年)




(説得、2007年)


もちろん,もっとたくさんの映画がありますけど、これ自分でインターネットに探してください :P


このサイトーでジェーン・オーステンの本が無料で読めます。

ですから、皆、読んでみてください、ジェーん・オーステンの小説!

3 件のコメント:

  1. すごいいいい!私もジェーン・オースティンが大好きです!プライドと偏見葉一番好きな映画のひとつです!いい話題ですね!

    返信削除
  2. 私の姉はジェーン オースティンが大好きです。いっぱい習いました。クルーレスも見たことがあるのにジェン オースティンのことしらなかった。

    返信削除
  3. @Ashleigh:ありがとう!ジェーン・オースティンの小説は本当に面白いでしょう?私もこの映画が好きですけど、私にとって一番良く『高慢と偏見』の映画化はBBCのミニドラマの『プライドと偏見』です。その映画は本当に最高です!まだ見たことがなければ、ぜひ見てください!

    @tworsowicz:私も最初クルーレスを見ました、エマの話です、知りませんでした。でも、ジェーン・オースティンに興味が増えりましたから、インターネットで少し調べました。クルーレスとエマは本当にだいたい同じ話です。

    返信削除